副業なぞを考えてみる

目標

社会人になって10年目になった。

今まで必死に働いてきたし、そのお給料の範疇でそこそこ好きなように生きてきたけど ふと このままで大丈夫かな…って不安になった。

お給料はちょっとずつ上がってはいるけど貯蓄が潤沢にあるわけではなくて、そこまで贅沢に暮らしているわけではないはずだけど将来を思うと怖くなる。

親からは「お金の話をするなんて」って話題に出すのも良くないことなんだって思って生きてきたけど、このままちゃんとお金のことに向き合わないと生活が苦しくなっていく気がする。

ありがたいことに今の仕事は楽しいと思っているから、転職は考えていない。

その代わりに「副業」を考えてみようと思う。

潰しの効くスキルなんてない。会社を一歩出たら、需要を満たせるような実績もない。

「何ができるかわからない」というのが正直な現状。

だけど、5年後や10年後に自分が心に余裕を持って暮らすためには時間とお金が必要なんだと思う。

1つずつ勉強していこう。最初は時間に追われるかもしれない。

それでも、考えて行動した軌跡は無駄にならないと信じて今はやるしかない。

このブログは自分の備忘録のためでもあるし、1年後や2年後に振り返って戦略の是非を考えるものでもある。そんな積み重ねが、もしも同じようにもがいている人がいるのなら、そんな人の役に少しでも立つなら、とても嬉しいことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました